てらさんの戯言

旅行記 手術記 日記

フランスなレンタカー

フランス人彼氏と二度目のフランス旅行。

 

2019.12

ストライキとストームに見舞われております。

クリスマスマーケットで有名なストラスブールに滞在の予定。

日本からTGV(フランス版新幹線)を予約したものの、ストライキのため、TGVはキャンセルとなり、慌ててレンタカーを予約。

レンタカーで片道480kmを移動することに。

私は運転できないので、彼が運転です。

CDG空港には何軒かレンタカー会社が入っているため、英語さえ話せれば、レンタカーを借りるという難易度は中レベル。

 

しかし、日本とは価格設定が違うため戸惑うかもしれません。

長距離ドライブの場合、走行距離が一定値を超えた時点で、走行距離加算がかかるのです。

しかもそれを最初に計算して払うのです。結局、3日間で700ユーロ(保険込み)という高額出費に。

ストライキとクリスマスが重なる異例の事態で、安い車種は空いていないため、いきなりの悲劇。

ちなみに、ルノーの赤いディーゼル車でした。

カーナビ、運転補助機能も搭載されており、安心して運転できるので、まあ必要経費かなーと。

 

 

さて、支払いと説明を聞き終えると、キーを渡されいざ車へ。

車はレンタカー屋のすぐ前にある駐車場にあり、駐車場の番号を教えてくれます。

 

メルシー、ボンボヤッジュ♪

テクテクテク…

…ん?車遠くないか?

 

雨の中、100メートル程、ガラガラ引きながら歩いて、駐車場ナンバー発見。

 

しかし侮るなかれフランス。

駐車場の番号降りが雑、50台位がひしめく中、リモコンキーをあちこちに向けて、開けゴマ連発。

 

結果見つからず、

すでに日本のおもてなしが恋しい。

 

なんとか車を見つけられ、さあ出発です。

 

カーナビはフランス語だけではなく

英語、日本語も搭載されていました!

 

目的地にホテルのアドレスを入力して、

いざ!

 

この続きは次回へ。