てらさんの戯言

旅行記 手術記 日記

スペイン旅行 個人手配 女子2人旅③~Renfe編~

今回はマドリードからバルセロナ間の移動に使用した

スペインの新幹線,ことRenfeについて。

 

マドリードバルセロナ間はRenfeで約3時間。

飛行機と比較すると空港までの移動,チェックイン時間などを考慮すると

Renfe の方がリーズナブルであると考えられます。

 

昼頃マドリード出発の便を公式インターネットで予約し,予約情報を印刷,持参。

当日30分前にアトーチャ駅に到着するようホテルを出ました。

ホテルからアトーチャ駅までは徒歩で10分程。

 

ヨーロッパの道は石畳みが多く,正直,コロコロを引く腕が疲れました。

何とかアトーチャ駅に到着し,出発ホームを電光掲示板で確認。



その後アトーチャ駅構内の写真撮影をし,15分前に出発ホームへ。

長距離列車のためか,ホーム入場の際に,チケットと荷物のチェック

(飛行機に乗る際と同じレントゲンチェック)を受け,ホームへ。

f:id:Teramayu:20190524230845j:imagef:id:Teramayu:20190524230012j:image

自分が予約した号車,席を確認し,着席!!!

荷物は頭上の網棚,または号車端にある貨物収納スペースへ。

 

ここで問題発生。

収納スペースが少なく,置く場所がないためか,

しまいきれなかった大きなスーツケースが,すでに投げ出されている状態。

仕方なく号車端の搭乗スペースの隅っこに大きいスーツケースを置き,

バックパックと機内持ち込みサイズのスーツケースは座席上の

収納スペースにしまうことに。

スーツケースにお土産のオリーブオイルを詰め込んでいたせいで持ち上がらず,

見かねた白人イケメンが助けてくれました。不幸中の幸い。

 

そうこうしている間に,出発時間に。

出発後,車掌さんらしき人がやってきて,車両端の搭乗スペースに

投げ出されたスーツケースをみて激怒している声が聞こえてきました。

 

スペイン語なのでまったくわかりませんでしたが,どうやら,

スーツケースが転がってしまうからどうにかしろ(怒)的なことを

身振り手振りで言っておりました。しかし,車内の乗客は知らん顔。

しぶしぶ投げ出されたスーツケースを,我々のスーツケースの横に

並べて整頓していました。かわいそう…

 

そんなこんなで今度は車内探検へ。

マドリードバルセロナ間では,食堂車両がついており,

バーでお酒を飲むこともできる様です。

*Renfe はシートクラスがあり

(新幹線で言う,グリーン車,普通席のようなもの)

高い席の場合は軽食がつくことがあります。   普通車両の場合は,軽食サービスがつかないため,お腹がすいたら食堂車を利用するようです。

 

出発から20分くらいでしたが、食堂車はかなり混んでました。

我々は1等席というのを予約したので,

席に戻ると軽食の準備が!しかもドリンクも好きなものを頼める!

もちろん赤ワイン。

f:id:Teramayu:20190524230857j:image

窓からの景色も良く,おしゃべりしながら

ランチ代わりの軽食を食べました。

 

車内は静かで,ひとり旅の人も多く

とても快適でした。

ただ,他の車両の状況はわかりませんが💦

車内アナウンスはスペイン語と英語が交互に流れるため,英語が聞き取れれば大きな問題はないです。

 

三時間弱でバルセロナの駅に到着しました。

 

時間は4時〜5時らへん。

 

景色も楽しめ,ヨーロッパの電車も楽しめ,

総合的に飛行機よりおススメです。