てらさんの戯言

旅行記 手術記 日記

スペイン旅行 個人手配 女子2人旅①~準備編1~

2018年8月

親友と2人で初めての個人旅行、初めてのスペイン旅に行ってきました。

訪問先、旅行手配、移動手段、レストラン、珍道中など、

個人旅行ならではのトラブルについて書いていきます。

 

記念すべき第1弾は旅行準備編

親友と夏休みに海外旅行に行こうと話が弾み、

日程、行先(スペイン)が決まったところで、

1度カフェで作戦会議をすることに。

 

お互いにスペインの旅行本を購入し、

大体の行きたいエリアは絞ってからのミーティング。

 

それぞれこの度での目的を出しあうと…

私→グラナダアルハンブラ宮殿)、トレド、バルセロナ、海、パエリア!

友→バルセロナ、海、パエリア、シーフード、買い物、ワイン

 

なんとも大雑把。

12日間の有給をとったため、移動距離は多いものの、

今回の旅行のテーマは

スペイン周遊、食の旅ということに決定。

 

地理的問題を考慮して、訪問先、訪問順は

マドリッド】3泊(首都、王宮、ソフィア王妃美術館などの美術館)

 ↓ 【トレド】(世界遺産の街、マドリッドから日帰り)

 ↓ 〈高速鉄道利用〉 

バルセロナ】3泊

 ↓ 〈飛行機利用〉

グラナダ】1泊(アルハンブラ宮殿

 ↓

マヨルカ島】2泊

 ↓

帰国(バルセロナ、パリにて乗継、羽田着)

 

早速、航空券の手配から開始。

マドリッドへは成田から直行便が出ているものの、バルセロナへはなし。)

 

残念なことに我々の出発日に直行便がなかったので、

行き:成田(朝発)→ミラノ→マドリッド(夕方)

帰り:マヨルカ島→ローマ→成田

アリタリアのこちらの行程を予約。

 

*もしもマドリッドグラナダバルセロナだけであれば、

ツアー会社でも取り扱いがあり、ツアーにするか悩むところ。

ただ、ツアーの場合、移動時間が長く、食事場所、訪れる観光スポット、

時間配分がすべて決められているため、自由気ままに、

という今回の目的とはかけ離れてしまうため、あえて個人手配に。

 

どうしてもマヨルカ島に行ってみたかったというのが、

一番の理由だけど。。。

 

 

ひとまず、航空券の予約が完了し、一安心。

ということでこの日は解散し、途中移動のための

鉄道(マドリードバルセロナ)、国内線(グラナダマヨルカ島)の予約に。

 

 

f:id:Teramayu:20190514151644j:plain


高速鉄道でスペイン国内をめぐる場合は

絶対に事前予約がおすすめです。

詳細は次回のブログにて。