てらさんの戯言

旅行記 手術記 日記

スペイン旅行 個人手配 女子二人旅②〜マドリード編〜

このブログを始めて,

4回目の投稿となる今回は,

マドリードの観光について書きます。

f:id:Teramayu:20190517235613j:image

成田からパリ経由でマドリードまで、16時間。

マドリードのバラハス空港には

夜23時位に到着し,そこから

エクスプレスエアロプロトという

空港シャトルバスを利用し,市内へ。

 

市内へのアクセスはその他にも電車や,

高速鉄道,タクシーがありましたが,

このシャトルバスが利便性が良く,

料金も安いことからこちらに決めました。

 

到着時間が夜中ということで,少し不安でしたが、大通り沿いのホテルを予約していたので

バス停から5分ほどでホテルに到着。f:id:Teramayu:20190518000414j:image

街灯もたくさんあり,人通りも多かったので,

怖いと感じることはありませんでした。

 

ちなみにエアロプルトは23時半以降の便になると,市内のバス停がシベレス広場になります。

かなり大きな通りに面しており,

その通りぞいなら心配はありませんが,

メインストリートからズレるとやはり

暗い道も多いです。

 

この日はすぐにシャワーを浴びて,

翌日に備えるため,就寝。

 

翌日は少し遅めに起きて,市内観光をすることに。

 

マドリードではHotel Moraという

ホテルを利用しました。

 

シベレス広場とアトーチャ駅から徒歩圏内で

大通りに面しているため夜間出歩く時にも

安心でした。

 

ホテルの部屋は狭いので,トランクを開けると

足の踏み場がない感じですが,3日間快適に

過ごせました。

 

さて,ここからが本題。

マドリード市内には美術館が沢山あり,

全て回るのはかなり大変!

何より,私も友達も美術館の類はそこまで

興味がなかったので結論から言うと

美術館には行ってません!

 

〜歴史的建造物〜

マドリード王宮,②アルムデナ大聖堂,

③シベレス広場,④プエルタデルソル,

⑤マヨール広場,⑥プラド美術館

 

〜ショッピングなど〜

サンミゲル市場

エルコルテイングレス

Massimo Dutti

OYSHO   など

 

といった感じで,あまり観光らしいことはしていません。

①と②は向かい合って建っているため,

ぜひ両方とも訪問してみると良いです。

王宮は早い時間に行くのがオススメです。

昼くらいになるとかなり混雑し,猛暑の中,1時間以上待つこともあるようです。

 

シベレス広場はホテルから王宮,

プエルタデルソルに行く途中で通過するため,

何度が立ち寄りました。

 

私は行きませんでしたが,マドリードに行ったらぜひ行くべきなのがソフィア王妃ミュージアムです。

ピカソの絵が多数所蔵されており,

ほとんどの観光客が訪れるようです。

 

マドリードは王宮,プエルタデルソル,

美術館などがどれも近接しているため,

お散歩しながら観光するのに適しています。

 

ただ,道はガタガタしていたり,石畳だったりしますので,できればスニーカーが良いです。

 

王宮の隣にあるカフェで朝ごはんは食べて,

王宮と大聖堂に。


f:id:Teramayu:20190518215118j:image

f:id:Teramayu:20190518215122j:image

天気が良く,セグウェイで観光を楽しむ人も。

午後はサンミゲル市場に行き,ワインと牡蠣,魚介の前菜みたいなのを食べました。

 

その他にも,生ハムやサラミ,お菓子なども売られており,とても楽しい市場でした。

 

ただ,日本の築地とかをイメージすると

かなり違うのでびっくりするかも。

どちらかと言うと,デパ地下です。

いろんな国の方が来ており,牡蠣とシャンパンを堪能していたところ,隣にきた白人カップルに,牡蠣はどうだ?って、すごく聞かれました。

すごく美味しいよ!って伝えたところ,

彼氏の方は食べたくないと。

ほんとに牡蠣が美味しかった(フランス産)

そんな国際交流っぽいことも楽しみの一つ。

 


f:id:Teramayu:20190518214505j:image

f:id:Teramayu:20190518214510j:image

 

 

お腹がすいてきたところで今回はここまで。

 

次回はトレドについて書いていきます。

どうぞ、お楽しみに。